新着情報
| 2026年6月26日 | 未分類 |
毎日ブログ4527日目。
13年前の投稿が出てきました。

13年前の時点では
週にジョグを週に3日
それをノルマにしていたようです。
おそらくその頃から
月に100キロというものが
ノルマだったんじゃないかなぁと思うと
今も続けているので、
もう13年やってることになります。
ただ変わっているのは
この頃はフルマラソンのためにやっていたので
ジョギングつまり走ると言うことを
目的としてやっていたけど、
今は歩いてもいい。
そんなふうに少し目標を低く下方修正している。そんなところに変化があります。
本当はジョギングをして
気持ちよく汗をかいて
そんなふうにできたら良いのですが、
やっぱり怪我をするとか
痛みになってしまうとかを
続けられなくなってしまうとか
そういったことを考えると、
下方修正して、とにかく100キロを
毎月そのノルマを達成すること
そのことを目標にした方が
僕にとってはやりやすいと思った。
変化でした。
とにかく100キロの道のりを
1ヵ月で経過する。
その事はこの少なくとも
13年間変わっていないこと。
しかし歩いてもいいって言う事は
変わったってことですね。
変わってないことと言えばシューズですね。
ミズノウェブライダー今もう使っています。
もう何足目になるのかわからないけど、
僕にとってこの靴が
ジョギングウォーキングに
必要なギアといったものでしょう。
そんなふうに変わらないものもあります。
そしてもう一つ変わったことと言えば、
オールナイトニッポンは
ナインティナインではなく
オードリーを聞いていることです。
あともう1人テレビプロデューサーの
佐久間宣行さんのものを聞いていると
いうことです。
オールナイトニッポンを聞くと
いう事は変わっていなくても、
聞く人が変わってる。
これも変化と言えるのではないでしょうか。
つい最近変わることと
変わらないことそんなブログを書きましたが、
これは生きていく上で
とても重要なテーマだと思います。
いつもいつも同じようなこと
言ってるようだけど
変えてはいけないこと変えたくないこと。
そして変えたいことは変えてもいいこと
変わってしまうこと。
そんないろんな変化そういったもので
人は成長していくと思います。
僕としてはこれからも100キロという
ノルマは変えずにやっていきながら
でも続けることを目的に
どうやったら続けていけるかを
考えていきたいなと思っています。
スポーツ少年少女にお勧めするのは
記録を取っておくと言うことです。
まぁそれは写真でもいいし、
僕のように日記でもいいですし、
まぁメモ書きでもいいと思います。
それをずいぶん先に振り返ったときに
あの頃と変わっているなとか
変わっていないなとか、
それが意図したものなのか、
そういったことを振り返る時間があると、
それこそ自分がどう変化しているか、
どう進化しているか、
そういったことを考えることが
できるのではないかなと思います。
僕はこの12年間ブログを
毎日やっているのですが、
毎日毎日それを振り返るわけではないですが、
いつでもその日の感情を
もう一度振り返ることができる。
それはこの毎日ブログをやってきた
強みだと思います。
そして僕は人よりも写真を多く撮ります。
家に来てくれている子たちや
僕の友達たちはみんな思っているけど、
木根はすぐ写真を撮ると。
でもこの写真を撮る分
記憶だけでなく記録をしっかりとっていると
いうことにもなります。
記録と記憶が一致しているって
ホントの記憶ではないかなって風に思います。
ただ単純に記憶記憶だけに頼っていると、
その記憶はいずれ曖昧になったり、
自分にとって都合の良いものにしてしまったりとか、そういった事はあるのではないかなと思います。
頭の中で思っている記憶と
実際残っている記録それを一致させて
その時の現在時点をわかっている。
そういうことが僕は重要だと思います。
ですのでスポーツ少年少女に
お勧めするのは写真であれ、
ブログであれ日記であり、
メモでもいいので、
記録そういったものを意識的にとって
もらうことがオススメです。






















